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ホットヨガは毎日通っても大丈夫?

「身体に良いホットヨガに、毎日でも通いたい!」と思う方も多くいると思いますが、毎日通っても大丈夫なのでしょうか。

 

結論、毎日通っても大丈夫です。ホットヨガに毎日通うことで、ストレスの解消や身体を鍛えることができるなどのメリットがあります。

 

一方で、体重増加や慢性疲労を招く可能性があるため、毎日通うにあたって気を付けるべきことがあります。それぞれ順に説明していきますので、詳しく見ていきましょう。

ホットヨガに毎日通うメリット

ストレスを溜めずに毎日解消できる

ホットヨガに毎日通うことで、ストレスを溜めずに解消することができます。

 

ホットヨガは身体を温めながら行うため、代謝が上がり、汗もたくさん出るのでリラックスできる効果があります。一方でストレスは、無意識のうちに日々の生活の中で少しずつ溜まっていきます。

ストレスを溜めずに毎日解消できる

毎日ホットヨガに通うことで、溜まったストレスをその日のうちに解消できるというメリットがあります。

インナーマッスルなど身体を鍛えられる

ホットヨガを毎日続けることで、柔軟な筋肉がついた引き締まった身体を手に入れることができます。

 

ホットヨガは呼吸法と合わせて様々なポーズをゆっくりと行うことで、全身のインナーマッスルを満遍なく鍛えることができます。腹筋なども鍛えられるため、姿勢が悪い人やお腹が出ている人にも最適な運動です。

 

ちなみに筋肉を大きくしたいという方には毎日の筋トレはおすすめではありません。筋肉の回復を待って隔日で運動することが大切です。しかし代謝を上げたり気分転換をするのが目的の筋トレは、毎日行っても問題ありません。

 

ホットヨガで筋肉をつけたい方は「ホットヨガで筋肉を鍛えられる?筋肉をつけるのにおすすめのスタジオを紹介!」もチェックしてみましょう。

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ホットヨガに毎日通うデメリット

体重が増える

ホットヨガを毎日行うと徐々に筋肉が付いていきます。筋肉量がアップするので、体重自体は増加してしまいます。

 

「体重が増えた!運動しているのに、どうして・・・」と感じたことのある人もいるのではないでしょうか。筋肉量が増えるということは、体重が増えるということは肝に銘じておいてください。

疲れが取れず慢性疲労のような状態になる

疲れが取れず慢性疲労のような状態になる

普段運動をあまりしていない人は筋肉量が少なく、ヨガを毎日おこなうと筋肉痛になってしまいます。そのため疲労感が取れないことがあります。

 

またホットヨガは室温39℃前後、湿度55%~65%程度という高温多湿の環境の中で行います。真夏の炎天下の中で運動をするようなものなので、毎日ホットヨガをするのは疲れて当然といえます。

 

このような状態になったら、無理をせずホットヨガ休養日を取ることをおすすめします。

時間がとられプライベートの時間が減る

ホットヨガのレッスンに毎日通うとなると、当然ながらプライベートの時間が減ってしまいます。

 

そうなると部屋の掃除や料理など、家事の時間が十分にとれなくなるかもしれません。散らかった部屋にうんざりしたり食生活が乱れたりして、かえってストレスを溜めないよう気をつけましょう。

 

ホットヨガに毎日通うべきかどうかは、仕事や家事やプライベートとのバランスを見て考えるようにしましょう。

 

ホットヨガをどのくらいの頻度で通おうかお悩みの方は「ホットヨガはどのくらいの頻度で通うべき?目的別におすすめの頻度をチェックしよう!」をチェックしてください。

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ホットヨガに毎日通うときに気を付けるべきこと

水分補給をしっかりする

ホットヨガは大量に汗をかくため、普段から水分をたっぷりと摂っておくことが大切です。水分が足りないと身体が疲れやすくもなります。

 

喉が渇いたと自覚するときはすでに身体の水分量は低下している状態です。自分の身体が水分を欲する前に、こまめに水分補給をするようにしてください。

 

ホットヨガに必要な水分量や適した飲み物について詳しく知りたい方は「ホットヨガにおすすめな飲み物は水?飲むべき量やタイミングなども要チェック!」もチェックしてみましょう。

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安心して食べ過ぎない

実はホットヨガの消費カロリーは1時間で330kcalと特別多いわけではないため、食事にも気を配ることが大切です。

安心して食べ過ぎない

特にホットヨガ直後の身体は食事の吸収率がとても高い状態なので、ヨガが終わった後にたくさん食事を摂ることは控えましょう。お腹が満たされなくてどうしても食べたい場合は、豆腐やサラダや野菜スープなどのヘルシーな食事で補ってください。

 

「毎日ヨガをしてエネルギーを消費しているし、食事を多めにとっても大丈夫だよね」と安心して食べ過ぎると、逆に太ってしまうこともありえます。詳しくは「ホットヨガをしたのに太った?太る原因を徹底チェック!」もチェックしてみましょう。

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ホットヨガは毎日通うかどうかの頻度よりも、3ヵ月以上継続することが一番大切です。始めて3ヵ月あたりから、肉体面や精神面で変化を感じる人が多いからです。3か月以上継続できるよう、ぜひ自分に合ったペースを見つけてください。

 

またおすすめのホットヨガスタジオについて知りたい方は「ホットヨガスタジオ・教室おすすめ人気ランキング!大手7社を徹底比較!」をチェックしてみましょう。

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