LAVAがむかつくというクレーム・苦情の真相は?やばい・ひどい・悪質と言われる理由を考察

本ページは広告が含まれており、本サイトは広告収入により運営がされています。

LAVAの利用を検討していて、むかつくといった評判が気になった方もいることでしょう。今回は、LAVAの評判や苦情の真相について取り上げます。

 

「LAVAの対応がむかつくけど、どうすればいいの?」
「LAVAの悪い評判の理由が知りたい」

 

という方は、ぜひチェックしてみましょう。

 

この記事をまとめると、以下のようになります。

LAVAの悪い評判の真相まとめ
・LAVAへの苦情の内容は「遅刻した場合は入室できない」「勧誘がしつこいことがある」「シャワールームが少ないので混雑する」など
・LAVAが悪く言われる理由は「キャンペーン期間中の途中解約で違約金が発生する」「コロナ渦でも休会費が発生した」「コールセンターと繋がらない時期があった」「店舗や曜日によっては予約が取りにくい」「好きなインストラクターがすぐ異動してしまう」など
・LAVAでは、現在は悪い意見を受け止めて改善に取り組んでいる
・実際のレッスン内容やサービスが気になる方は体験レッスンを受けてみよう
LAVA以外にホットヨガスタジオを探している方はカルドがおすすめ

この記事を最後まで読むことで、なぜ一部の会員から、LAVAに苦情や悪い評判が寄せられるのかがわかるでしょう。

 

また苦情やクレームの内容を知って安心した方や、実態はどうなのかスタジオで直接確かめたいという方は、ぜひLAVAの無料の体験レッスンを受けてみましょう。

 

今なら期間限定で無料で受けられるので、お得に体験レッスンを受けることができちゃいます!
 
\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

 

また、LAVA以外におすすめのホットヨガスタジオを探している方は、料金が安いことやレッスン予約がいらないことで人気のカルドがおすすめです。

 

カルドは、体験レッスン後の勧誘がしつこくなく、LAVAのように好きなインストラクターが他店に異動してしまうことも少ないようです。

 

LAVAが自分に合わないと思った方は、カルドの口コミや評判を確認して、自分に合ったホットヨガスタジオを見つけてみましょう。

 
\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる

LAVA(ラバ)がむかつくというクレーム・苦情の真相は?

LAVA(ラバ)がむかつくというクレーム・苦情の真相は?
人気ホットヨガスタジオのLAVAですが、すべての利用者から好評というわけではなく、むかつくという苦情が寄せられていることもあります。ここでは、具体的にどのようなクレーム・苦情が寄せられているのか説明します。

遅刻した場合は入室できない

LAVAに寄せられている苦情のひとつは、遅刻した場合は入室できないことについてです。LAVAではレッスンの5分前に受け付けが終了し、それ以降は遅刻という扱いになるため、入室することができません。

 

まだレッスンが開始していないタイミングでも、5分前までに受け付けを済ませていないと、そのレッスンを受講することはできないということです。レッスン時間ちょうどに着いたとしても遅刻扱いになるため、予約が無駄になってしまうこともあります。

 

レッスンを受けるためには、受け付け時間に間に合うように早めにスタジオに着くようにする必要があります。予約を取る際は、余裕を持って受け付けができるような時間帯のレッスンを選びましょう。

勧誘がしつこいことがある

LAVAを利用した方からは、勧誘がしつこいことがあるというクレームも寄せられています。LAVAでは体験レッスンに参加すると、そのまま入会するようにしつこく勧誘されることがあります。

 

また、入会後の会員に対しても、オプションの追加やヨガグッズの購入を勧めてくる場合があります。不要なものをしつこく勧められるのは気分の良いものではなく、むかつくという方も少なくありません。

 

しつこい勧誘への対処としては、興味がないのであればきっぱりと断ることが大切です。はっきり拒否する態度を示さないと、いつまでも勧誘を続けられることがあるためです。一度きっぱりと口に出して断ることで、それ以上勧誘されるのを防ぐことができます。

シャワールームが少ないので混雑する

LAVAに寄せられている苦情としては、シャワールームが少ないので混雑するというものがあります。LAVAのスタジオにはシャワールームが少ないという意見が多くあります。

 

なお、スタジオによっては「レッスン後30分以内に退出」というルールが決められている場合もあります。そのため、混みあっていてすぐにはシャワーが使えないにも関わらず、スタッフに退出を促されるようなことも起こります。

 

このようなトラブルを避けるためには、体験レッスンを受けるなどしてスタジオのシャワールームに余裕があるかをチェックしておくのがおすすめです。

 

シャワールームが混雑していてなかなか使えないようであれば、別のホットヨガスタジオを選ぶことで快適にレッスンを受けられるかもしれません。

 

人気のホットヨガスタジオであるカルドでは、レッスン後のシャワーが混むという声はそれほど多くはありません。今なら無料の体験レッスンも実施しているので、ぜひカルドのレッスンを受けてみましょう。

 
\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる
カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「カルドの口コミ評判!厳選15選」をチェックしてください。

LAVA(ラバ)がひどい・悪質と言われる理由を考察

LAVA(ラバ)がひどい・悪質と言われる理由を考察
LAVAには、ひどい・悪質といったネガティブな意見が寄せられることもあります。LAVAがこのように言われるのはなぜでしょうか。以下では、LAVAに対して悪い意見が寄せられる理由について解説します。

キャンペーン期間中の途中解約で違約金が発生する

LAVAにネガティブな意見が寄せられる理由のひとつは、キャンペーン期間中の途中解約で違約金が発生するためです。

 

LAVAではキャンペーンで入会する場合でも、1年縛りや2年縛りといった契約期間が定められています。そして契約期間内に途中解約をする場合は、違約金がかかることになります。

 

契約内容がきちんと理解できていなかったり、違約金に関する説明が不十分だったりといった理由で、解約するタイミングで違約金がかかることに気づく方も少なくありません。そのため、違約金がかかるのは悪質だと言う方もいます。

 

ただし、無駄な月謝を払い続けるよりは、違約金を払ってでも解約した方が安く済みます。契約の際には、契約期間や違約金についてきちんと確認しておきましょう。

 

なおLAVAの違約金は、キャンペーン中に解約することによって「これまでキャンペーンで得していた金額を払ってください」というだけのものです。キャンペーン適用外になるためその分を払わされるだけなので、特に違約金として罰金を払わされるようなイメージのものではありません。

 

LAVAの最新のキャンペーンについて詳しく知りたい方は「LAVAのキャンペーン・割引情報まとめ!縛りなし3ヶ月お試しパックなどお得な楽しみ方」をぜひ参考にしてください。

ホットヨガLAVA
【2024年】LAVAのキャンペーン・割引情報まとめ!縛りなし3ヶ月お試しパックなどお得な楽しみ方
2021-02-10 15:14
LAVAでは、より多くの利用者にホットヨガを体験してもらうために、期間限定でさまざまなお得なキャンペーンを実施しています。 せっかくホットヨガを始めるなら、キャンペーンをやっている...

コロナ渦でも休会費が発生した

LAVAに悪い意見が寄せられる原因となっているのが、コロナ渦でも休会費が発生したことです。コロナ渦ではLAVAは全店舗が休業しましたが、休業のためにレッスンが受けられない状況であるにも関わらず、通常の休会と同じように休会費がかかっていました。

 

また、ウェブサイトから休会の申し込みを受け付けていましたが、サイトのエラーで受け付けができない状態が続くといったトラブルも起こりました。

 

さらに、月会費と休会費の差額の返金に関しても不明瞭な点があり、LAVAの運営に対して不信感を持つ方や、LAVAを退会する方も出てきました。その結果、現在でもLAVAに対してひどいといった意見が見られるようになっています。

コールセンターと繋がらない時期があった

LAVAはコールセンターと繋がらない時期があったことも、悪い意見が寄せられる理由です。コロナ禍より前の時期はコールセンターにすぐに繋がっていたのですが、コロナ禍には繋がりにくい状態が続き、現在でも5~10分程度待たされることがあります。

 

LAVAでは店舗に直接電話をすることができないので、忘れ物などの理由で問い合わせをしたいときは、コールセンターに電話をすることになります。そのため、繋がりにくいことに不満を感じる方が多く、LAVAの悪い評判の原因となっています。

 

コールセンターに繋がりにくいときや、店舗にすぐに問い合わせたいときは、Instagramで自分が通っている店舗のアカウントを探してDMを送るとすぐに対応してくれます。
 

\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

店舗や曜日によっては予約が取りにくい

LAVAにネガティブな意見が寄せられる理由としては、店舗や曜日によっては予約が取りにくいことが挙げられます。

 

ひとつのレッスンに参加できる人数には制限があるので、参加者が集中しやすい店舗や曜日のレッスンは予約が取れないことが多いです。ヨガは継続しないと効果が実感しにくいので、予約が取りにくいのはストレスを感じる方も多いです。

 

予約が取りにくいレッスンの例としては、駅近くでアクセスが良い店舗のレッスンや、平日に利用できない方が集中する土日のレッスンが挙げられます。

 

レッスンの予約が思うように取れない場合は、混雑するレッスンの時間帯をずらして予約したり、レッスンを終えてすぐに次のレッスンの予約を入れておいたりするのがおすすめです。

好きなインストラクターがすぐ異動してしまう

LAVAでは好きなインストラクターがすぐ異動してしまうことが多く、それに対して悪い意見を言う方もいます。

 

LAVAは全国に多数のスタジオを展開しているので、インストラクターの異動が頻繁に行われます。そのため、「好きなインストラクターの指導を受けたくて入会したのにすぐ異動してしまった」と不満を抱く方が少なくありません。

 

また異動が多いことから、LAVAはブラック企業なのではないかと思われることもあり、それが不評に繋がっているとも考えられます。

 

実際にはブラック企業というわけではなく、インストラクターのバランスを考えた配置をしているだけです。LAVAのインストラクターのほとんどはレベルが高いので、他にお気に入りのインストラクターを見つけるのが良いでしょう。

 

LAVAの人気インストラクターや異動事情について詳しく知りたい方は「LAVAの人気トップインストラクター2022の19人を紹介!選出条件や講師のラバ退職理由・異動事情!」をぜひ参考にしてください。

LAVAの人気トップインストラクター2022の19人を紹介!選出条件や講師のラバ退職理由・異動事情!
LAVAの人気トップインストラクター19人を紹介!選出条件や講師のラバ退職理由・異動事情!
2021-01-06 12:19
国内でも有数の人気でおすすめのホットヨガスタジオであるLAVAでは、全国の店舗に約3,000名のインストラクターが在籍しています。その中でも、特に高い評価を得た「トップインストラク...

 

人気のホットヨガスタジオであるカルドでは、LAVAほどインストラクターの異動の話は聞きません。今なら無料の体験レッスンを実施しているので、ぜひカルドのレッスンを受けてみましょう。

 
\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる
カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「カルドの口コミ評判!厳選15選」をチェックしてください。

LAVA(ラバ)は「むかつく」などの声を受け止め改善を続けている

LAVA(ラバ)は「むかつく」などの声を受け止め改善を続けている
LAVAは、利用者からネガティブな意見が寄せられていることも理解しています。LAVAに限らず店舗数を多く持つ大手企業では、どうしても本部との連携がうまくいかず、苦情が集まりやすい傾向にあります。

 

ただしLAVAでは、これまで紹介したような会員の声を受けて、スタッフの教育や情報共有などを行いできる限り改善に努めています。そのため、LAVAの不評な点の多くは今後解消されていくことが期待できます。

 

元々LAVAはレッスン自体の評価は高いので、不満が解消されれば快適に利用できるようになるでしょう。
 

\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

LAVA(ラバ)のホットヨガが実際どうか確かめたい方は体験レッスンへ

LAVA(ラバ)のホットヨガが実際どうか確かめたい方は体験レッスンへ
これまで取り上げてきたように、LAVAには悪い評判もあります。しかし、LAVAのホットヨガが実際どうなのか気になる方もいることでしょう。

 

実際のレッスン内容について確かめたい方には、体験レッスンの利用をおすすめします。LAVAでは手ぶらで体験レッスンに参加することができ、現在は体験レッスンが無料になるクーポンも配布されているので、気軽にレッスンの雰囲気を確かめることができます。

 

LAVAが気になる方は、体験レッスンキャンペーン中のこのタイミングで、ぜひ一度参加してみましょう。

 

またLAVA以外でおすすめのホットヨガスタジオカルドは、以下のボタンからチェックしてみましょう。
 

\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる
カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「カルドの口コミ評判!厳選15選」をチェックしてください。

※本サイトにおける記事等の内容は、本サイト内で紹介されている商品やサービス等の内容や効果等について何らの保証もするものではありません。

※本サイトにおける記事等の内容は、本サイト内で紹介されている商品やサービス等を提供する企業の意見を代表するものではなく、各記事等の作成者等の個人的な意見にすぎないことをご了承ください。

※本サイト内の記事等で紹介している商品やサービスの内容等については、当該商品やサービスを提供している企業様へご確認ください。

※本サイト内の記事等の内容は、当該記事等の作成日または更新日現在のもので、当該記事等を閲覧なさっている時点で提供されている商品やサービスの内容を必ずしも反映していません。ご了承ください。

※本サイトにおける記事等の内容に関し、明示、黙示または法定のものも含め、何らの保証(商品性を有していること、満足のいく品質であること、特定の目的に適合していること、正確性、平穏な利用、および第三者の権利を侵害していないことに関する黙示の保証も含みますが、これらに限られません。)をするものではありません。

※なお、当サイトで紹介する口コミはあくまで個人の感想です。感想には個人差がありますので、現状のサービス内容については公式サイトをご確認ください。また、手続きの成約などを保証するものではありません。