コンテンツ制作ポリシー

ホットヨガカレッジを運営する目的

ホットヨガカレッジは、ホットヨガに関して役立つさまざまな情報を発信するメディアです。

 

ホットヨガに興味がある方が、各ホットヨガスタジオの違いを知ったり、ホットヨガに関する正しい知識を身につけることを目指してコンテンツを制作しています。

 

ホットヨガカレッジの記事を読んだユーザーの方々が、以下のようにホットヨガを楽しめるようになることを目標としています。
 

・独自集計したホットヨガスタジオの口コミや評判を紹介し、実際の体験談をもとに各スタジオの実情がわかる
・ホットヨガスタジオの料金やサービス内容を紹介し、各スタジオの特徴がわかる
・おすすめのホットヨガスタジオを比較することで、自分に合ったスタジオを見つけられる
・わかりやすい情報を発信し、ホットヨガに初めて触れる方も安心してレッスンに参加できるようになる

 

ホットヨガカレッジにアクセスしたユーザーの方々が、ホットヨガへの理解を深められるよう、コンテンツを追加・更新しています。

ホットヨガカレッジのコンテンツを制作する流れ

ホットヨガカレッジのコンテンツ制作の流れについて解説します。ホットヨガカレッジでは、以下のように記事を制作しています。

キーワードを決める

ホットヨガカレッジでは、最初にコンテンツのテーマとなるキーワードを決めています。ユーザーのニーズに応じたコンテンツを充実させるため、読者が知りたいこと、興味を持っていることをキーワードとして選定しています。

 

需要の高いテーマを取り上げることで、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを制作できるようになっています。

記事の構成案を考える

キーワードの選定後は、記事の構成案を作成しています。記事の内容をライティングする前に構成案を作成することで、質が高くわかりやすいコンテンツにすることができます。

 

ユーザーにとってのわかりやすさ・読みやすさを重視した構成にすることで、取り上げるテーマの内容が読者にきちんと伝わるコンテンツになるようにしています。

ライティング

記事の構成案に従って、実際のライティングを行います。ライティングにあたっては各ホットヨガスタジオの公式ホームページなどを参考にし、質の高い記事をライティングできるようにしています。

 

テーマ内容を詳しく説明し、ユーザーが理解しやすい記事になるよう心がけています。また、信頼できる情報源については引用元を明記した上で引用も行い、記事の信頼性を高めています。

文章の校正や編集

正確な記事を提供するため、ライティング完了後は文章の校正や編集も行っています。誤字・脱字のチェックや文法上の誤りを修正するだけでなく、専門用語や理解しにくい表現については解説を追加するようにしています。

 

公開前に文章の校正や編集を行うことで、正確かつユーザーが読みやすいコンテンツを提供することを目指します。

記事を公開

文章のチェックをした上で、実際に記事を公開しています。ホットヨガカレッジではアイキャッチ画像の設定、タイトルやディスクリプションの設定、文章の装飾などをした上でコンテンツを公開します。

 

これらの設定もきちんと行うことで、ユーザーが興味を持ちやすく内容を理解しやすいコンテンツを提供できるようにしています。

定期的な情報更新

ホットヨガカレッジでは公開後の記事についても、定期的な情報更新を行っています。記事の公開後も情報は更新されるため、記事の更新は欠かせません。

 

コンテンツの情報を最新のものに更新することで、ユーザーが役立つ情報を得られるようにしています。誤った情報や古い情報があった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ホットヨガカレッジの参考サイト

ホットヨガカレッジは、コンテンツの正しさと新しさを保つために、下記に挙げるようなサイトを参照して執筆しています。

 

一般社団法人 全日本ヨガ協会(AJYA)
日本統合医学協会
国民生活センター
厚生労働省
新型コロナウイルス感染症対策

ホットヨガカレッジの運営体制について

ホットヨガカレッジは現在、4名のメンバーによって運営されています。

 

実際の運営体制は、記事の作成や更新を担当するWEBライター、記事のアイキャッチ画像やイラストを制作するWEBデザイナー、記事の考案や実装を担当する編集者・マーケター、集客や外部施策を担当するPMとなります。

 

役割を分担することで、効率良く質の高いコンテンツを制作できるようにしています。

 

役職 人数 役割
WEBライター 1名 新規記事作成や既存記事の更新をする
WEBデザイナー 1名 記事内に掲載するアイキャッチ画像やイラストを制作する
編集者・マーケター 1名 記事の作成方針や更新する方針の考案と実装を行う
PM 1名 サイト集客全体の管理や外部施策等を行う

ホットヨガカレッジの運営体制については、運営者情報もご覧ください。

ホットヨガカレッジの情報の正確さと新鮮度

情報の正確さ

ホットヨガカレッジでは読者が安心してコンテンツを楽しめるよう、情報の正確さを重視しています。記事の作成にあたってはホットヨガスタジオの公式ホームページや厚生労働省など国の機関が発信する情報を元にライティングを行い、コンテンツの正確さに細心の注意を払っています。

 

特に人々の健康に関する内容については、できるだけ根拠となる数値やエビデンスを示しながらライティングすることを心がけています。

 

さらに、ライティング後は文章の校正や編集も徹底しており、記事を公開する前に間違いがないか十分なチェックができる体制を整えています。正確な内容のコンテンツを提供することによって、ユーザーから信頼されるサイトを目指します。

情報の新鮮度

ホットヨガカレッジでは、ユーザーにとって有益な情報を提供するため、情報の新鮮度にもこだわっています。

 

ホットヨガに関する情報は日々変化しているため、公開済みコンテンツの情報が古くなってしまうこともあります。そのため、ホットヨガカレッジでは定期的にコンテンツのチェックを行い、情報を更新できるようにしています。

 

ページによっては月に1回ほどのペースで、各ホットヨガスタジオの公式ホームページなどを確認した上で情報を更新します。

 

コンテンツの内容を常に最新のものに更新することで、ユーザーが求める情報をいつでも提供できるサイトを目指しています。情報の誤りを見つけた方は、お手数ですがお問い合わせページからご連絡ください。