ホットヨガLAVA

本ページは広告が含まれており、本サイトは広告収入により運営がされています。

LAVA(ラバ)が予約できない!エラーになる原因は?

LAVAは口コミ評判が良いことで知られているホットヨガスタジオです。

 

しかし人気のあまり、LAVAのホットヨガレッスンの予約ができないとお困りの方もいるでしょう。LAVAの予約ができない原因として考えられることは3つあります。

・回線が混雑している(WEB)
・メンテナンス中である(アプリ)
・会員番号やログインパスワードが間違っている
・そもそもレッスン枠に空きがない

つまり、WEBやアプリの不具合やエラーで予約できないパターンと、物理的にそもそもレッスン枠に空きがないから予約できないパターンです。それぞれについて解説します。
 

\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

 

なお、LAVAと同じく人気のおすすめホットヨガスタジオであるカルドでは、1レッスンあたりの参加者が60〜80人と多いので、予約がいっぱいでレッスンを受けれないということがほとんどありません。

 

予約が取りやすいスタジオが良いという方は、カルドもチェックしておきましょう。
 

\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる
カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「【実体験】カルドの口コミ評判はやばい?悪い?クレームや会員の声15選を厳選して紹介!」をチェックしてください。

回線が混雑している(WEB)

回線が混雑していると、LAVAの公式WEBサイトにログインできないことがあります。

 

あまり頻繁にみられる現象ではないですが、例えば新型コロナウイルスの感染拡大によって、店舗の営業時間変更や休会手続きが知りたい会員が一斉にLAVAの公式サイトにアクセスすると、サーバーに負荷がかかり耐えられなくなることがあります。

 

この場合はサーバーの復旧を待つしかありませんが、アプリや電話、LINEなど別の手段を用いて連絡を試みることは可能です。

メンテナンス中である(アプリ)

アプリのメンテナンス期間も、LAVAのレッスン予約をすることはできません。LAVAのアプリに限らず、ケータイアプリは定期的にメンテナンスを実施し、バグを解消したりシステムをアップデートする必要があります。

 

そのため、一般的なアプリでも1か月に1回など、定期的にメンテナンス期間が設けられることが多くあります。この時間帯は予約が取れないので、メンテナンスが終わるのを待つか、別の方法を試してみましょう。

会員番号やログインパスワードが間違っている

LAVAのレッスン予約をする際に、WEBサイトで会員番号やログインパスワードを入力することになりますが、このいずれかが間違っている可能性があります。

 

会員番号やログインパスワードはログインのたびに必要になりますので、ケータイのメモ機能などを利用して残しておくと良いでしょう。

ログインができません。
会員番号、またはパスワードに誤りがある、もしくは入力形式(半角英数字)が異なっている場合がございます。
会員番号は会員証記載の9桁の数字、パスワードは会員登録時に任意で設定された英数字、もしくは登録の電話番号になりますので、ご確認のうえ再度お試しください。
※ご利用環境により、ログインできないなど不具合がある可能性がございます。
WebブラウザのCookieを有効設定にしていただくかキャッシュの削除を行うと解消される場合がありますのでお試しください。

LAVA『ご予約・キャンセル』

そもそもレッスン枠に空きがない

WEBやアプリの不具合とは関係なく、そもそも物理的にレッスン枠に空きがないので予約できないということも考えられます。

 

この場合はどうやっても予約できないので、混雑しない時間帯を狙ったり、先に予約枠を埋めるという手法をとるようにしましょう。詳しくは記事後半で紹介します。
 

\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

LAVA(ラバ)が混んでいて予約できない!予約とれないときの4つの対処法

LAVA(ラバ)が混んでいて予約できない!予約とれないときの4つの対処法

LAVAは国内でも人気のホットヨガスタジオであるため、いつも混んでいて予約ができないという口コミも目立ちます。さて、実際はどうなのでしょうか。

 

実際に通っている方やLAVAインストラクターの意見では、「混雑しているときはあるが予約ができないことは少ない」とのことです。

 

それでは、LAVAでうまくレッスンを予約をするにはどのようにすればよいのでしょうか。

混んでいる時間を避ける

ホットヨガはスタジオの定員に達したら予約を閉め切ってしまうため、いかに他の人が行かない時間帯を狙うかが重要になってきます。ざっくりとしたLAVAスタジオの混雑状況をまとめましたのでチェックしてみましょう。

 

曜日 朝9~13時 昼13~18時 夜18~21時
月曜~木曜
金曜
土日祝日 営業なし

 

〇が空いている時間帯、△が人はいるが入れる時間帯、✕が混雑している時間帯を表しています。

 

見ていただいたらわかる通り、「月曜~木曜の夜」と「土日祝日の昼」は混雑しています。仕事終わりや休日に参加する方が多いためです。

 

逆に「平日の朝~昼」と「土日祝の朝」は比較的空いており、飲み会の予定が入る方が多い「金曜日の夜」も意外と狙い目となっています。他の人が参加しない時間帯を狙い、効率よく予約を取っていきましょう。

毎月22日の更新時に予約を入れる

LAVAの翌月のスケジュールは毎月22日に更新されています。そのため、毎月22日になってサイトが更新されたタイミングを見計らって予約をすることが大切になってきます。

 

自分が一度に予約できる枠分をすべて22日に予約するというのも、早い者勝ちの競争を制するのに有効な手段です。

予定がわからなくても予約を入れる

LAVAはレッスンのキャンセル料はかかりません。万が一行けなくなった場合には、レッスンの60分前に連絡を入れれば簡単にキャンセルすることができます。

 

少し大胆な作戦かもしれませんが、先の予定がはっきりしていなくてもとりあえずレッスンの予約をしてしまうというのもおすすめです。

キャンセル待ちを狙う

レッスンの予約枠が埋まってしまうと、キャンセル待ちという状態になります。しかしこのキャンセル待ちで、意外とレッスンに参加できてしまうということがよくあります。

 

先ほどお伝えした通り、先の予定がわからないけどとりあえず予約をするという方が一定数いるため、その方の都合が悪くなるとキャンセル待ちの方が繰り上げ参加できることがあります。

 

また女性は“女の子の日”というのがあるため、急に体調を崩して行けなくなるということも考えられます。定員になっているからといって諦めず、キャンセル待ちをして空くのを待ちましょう。ただしキャンセル待ちは、一度に1レッスンしかすることができないので注意しましょう。

 
\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/
LAVAの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「【実体験】LAVAの口コミ評判は悪い?感想23選と独自の体験談を紹介!」をチェックしてください。

 
予約の取りやすさを重視したい方は、カルドの公式ホームページでレッスン内容や体験レッスンの予約状況もチェックしておきましょう。
 

\コスパ抜群!7部門で1位獲得(※)の人気スタジオ/
※店舗や曜日により異なる
カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「【実体験】カルドの口コミ評判はやばい?悪い?クレームや会員の声15選を厳選して紹介!」をチェックしてください。

LAVA(ラバ)の予約、キャンセルのルールは?

LAVA(ラバ)の予約、キャンセルのルールは?

LAVAには予約する時間やスタジオに入室する時間、キャンセルする時間にはルールがあります。守れなかった場合は以下の対応となりますので、注意して確認しましょう。

 

時間 ルール 違反時の対応
予約時 レッスン開始の15分前までに予約する 受講不可
入室時 レッスン開始の5分前までにスタジオに入室する キャンセル扱い
キャンセル時 レッスン開始の60分前までに連絡する 無断キャンセル扱い

予約時

当日のレッスンが始まる15分前まで予約することが可能です。直前の予約したい場合も、空きさえあれば可能となっています。

入室時

ホットヨガのスタジオの高温多湿の環境に身体を慣れさせ、心臓に急な負荷をかけないようにするため、入室はレッスン5分前までにする必要があります。

 

5分前に入れなかった場合は入室できませんので、余裕をもってスタジオに着くようにしましょう。

キャンセル時

LAVAにはキャンセル料がないため、レッスン開始の60分前までにキャンセル連絡をすれば特に問題はありませんが、この時間を過ぎてしまうと注意が必要です。

 

連絡をしないままキャンセルの時間を過ぎてしまうと無断キャンセル扱いとなり、1か月に2回以上無断キャンセルをすると、翌月レッスンを一度に予約できる件数が1件になってしまいます。

 

LAVAのマンスリーメンバー(月額会員)はプランによって2~4件の予約を一度にできるのがメリットの一つとなっており、この回数が1件になってしまうと通いづらさやプライベートの予定の立てづらさにも影響してきます。キャンセルする場合は必ず時間を守るように気を付けましょう。

 
\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/

LAVA(ラバ)の予約、キャンセルは電話やWebサイトやLINEでできる?

LAVA(ラバ)の予約、キャンセルは電話やWebサイトやLINEでできる?

LAVAのレッスンを予約したりキャンセルしたりする方法は全部で5つあり、電話、Webサイト、LINE、アプリ、店頭での手続きです。それぞれの予約方法について、詳しく見ていきましょう。

電話

LAVAのコールセンターは平日は9~21時、土日祝日は9時~18時まで受け付けています。電話番号は『0570-00-4515』でつながります。

 

またキャンセルの連絡は自動音声にて24時間受付可能ですので、行けないことが決まったタイミングでいつでも電話することができます。

Webサイト

LAVAは会員になると会員専用ページにログインすることができるようになります。会員番号とパスワードを付与されるので、それを使ってログインすることで予約やキャンセルの手続きをすることができます。

 

外部サイト:LAVA WEBサイト会員専用ページ

LINE

最近LAVA会員の間で便利だと話題になっているのが、LAVAのLINE予約です。

 

まずは公式LINEを登録しましょう。かんたん操作でサクッと予約することができます。

アプリ

LAVAには、会員専用の公式アプリを用意しています。「予約やキャンセルの手続き」「レッスン参加で貯まるスタンプラリー」「お知らせの受け取り」「貯まったポイントの確認」ができます。

 

スマートフォンを使用している方は、ぜひインストールしてみましょう。

 

外部サイト:LAVA公式アプリ

店頭での手続き

店頭で受付の方に予約やキャンセルを伝える方法です。レッスン後に次のレッスンの予約をしたり、早めに店舗に行き開始15分前までに当日のレッスンを予約するというのも可能です。
 

\会員の80%以上(※)が未経験からのスタート/
LAVAの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「【実体験】LAVAの口コミ評判は悪い?感想23選と独自の体験談を紹介!」をチェックしてください。

※本サイトにおける記事等の内容は、本サイト内で紹介されている商品やサービス等の内容や効果等について何らの保証もするものではありません。

※本サイトにおける記事等の内容は、本サイト内で紹介されている商品やサービス等を提供する企業の意見を代表するものではなく、各記事等の作成者等の個人的な意見にすぎないことをご了承ください。

※本サイト内の記事等で紹介している商品やサービスの内容等については、当該商品やサービスを提供している企業様へご確認ください。

※本サイト内の記事等の内容は、当該記事等の作成日または更新日現在のもので、当該記事等を閲覧なさっている時点で提供されている商品やサービスの内容を必ずしも反映していません。ご了承ください。

※本サイトにおける記事等の内容に関し、明示、黙示または法定のものも含め、何らの保証(商品性を有していること、満足のいく品質であること、特定の目的に適合していること、正確性、平穏な利用、および第三者の権利を侵害していないことに関する黙示の保証も含みますが、これらに限られません。)をするものではありません。

※なお、当サイトで紹介する口コミはあくまで個人の感想です。感想には個人差がありますので、現状のサービス内容については公式サイトをご確認ください。また、手続きの成約などを保証するものではありません。