デトックス ホットヨガ

デトックスとは?

デトックスとは「解毒」を意味した言葉であり、体内に取り込まれている毒素を体外に排出することを指します。食事や日常生活の中で体内に取り込まれる毒素を、発汗や排泄によって排出することです。

 

私たちは普段の生活から排気ガスやたばこの煙、また食品添加物や水道水の塩素などから、知らず知らずのうちに毒素を溜めてしまっています。そして多くの人はストレスや生活習慣の乱れから新陳代謝の機能が衰えてしまい、デトックスがうまくできていないことがあります。

 

デトックスの機能を取り戻して身体にたまった毒素をきちんと排出するためには、生活習慣を見直したり、適度に身体を動かしたり、摂取する食べ物をしっかりと管理することが必要となります。

 

「有害ミネラル」は日々摂取する食物や水などから体の中に入りますが、便、尿、汗、毛髪や爪などからすぐに排出すれば問題なし。これを取り除くことで体調がよくなるという結果が出ています。

出典:デトックスで体の中からキレイに

ホットヨガで期待されるデトックス効果

ホットヨガにはデトックス効果が期待されていますが、どのように体内の毒素を外に排出しているのでしょうか。ホットヨガで期待できる効果としては「血行を良くする」「リンパの流れをよくする」「便通をよくする」の3つがあります。

血行を良くする

血行を良くする

ホットヨガのデトックス効果のひとつが、高温多湿の環境で身体を動かすことで血行を良くするというものです。

 

血行が改善されることによって、身体の中で熱が作られる効率が高まります。そうなると体温が上がり免疫力が上がるため、アトピーやニキビなどの対策にもなり、美肌効果につながります。

 

また汗をより多くかくことができるようになり、新陳代謝の機能を高めることができます。加齢などにより衰えていた新陳代謝の機能が高まることで、体内の老廃物を効率よく排出することができるようになり、デトックス効果につながります。

 

さらに血行が良くなると、冷えや肩こりが治るといったような効果も期待できます。

リンパの流れを良くする

リンパの流れを良くする

ホットヨガのデトックス効果のひとつが、リンパの流れを促進するというものです。体内に溜まった老廃物の通り道となっているリンパの流れが悪くなっていると、老廃物の排出も上手くできなくなってしまいます。

 

ホットヨガによってリンパ腺を刺激することでリンパの流れを改善し、体内にたまってしまった毒素や余分な水分の排出を促進することによってデトックス効果を得ることができます。そしてリンパの流れがよくなると体質が改善されていき、むくみの解消にもつながっていきます。

便通をよくする

便通をよくする

ホットヨガのデトックス効果のひとつが、便秘の解消ができることです。ホットヨガによって身体を温めながら動かし、新陳代謝を高めることで消化器官の機能も高まり、便通を良くすることができます。

 

またホットヨガで腹部の筋肉を鍛えることも便通を良くすることにつながります。ホットヨガではこのように便通をよくすることで高いデトックス効果が望めます。

 

そして実は体内の毒素を排出するデトックス効果の主なチャネルとしては、排便が75%、排尿が20%、汗が3%、その他(髪や爪など)が2%とされています。そのため、高いデトックス効果を見込むにはホットヨガによる体質改善で便通をよくすることが必要不可欠になります。

 

デトックス以外のホットヨガの効果について詳しく知りたい方は「ホットヨガの効果まとめ!効果が出るまでの期間や高める方法!」もチェックしてみましょう。

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ホットヨガはデトックス効果なし?嘘だという噂も?

2018年に、英文の科学ジャーナルとして知られる学術誌「Environment International」に掲載された研究報告によると、人間が発汗によってでできるデトックスには限界があり、その量はごくわずかだとされています。

 

「どの程度の量かということは、常に問うべきです」と、化学者のジョー・シュワルツ氏は言う。「汗を分析すると多くの物質が見つかりますが、化学物質があるからと言って必ずしも危険なわけではありません」

 

これはつまり「ホットヨガで大量に汗をかいたとしても、それは体内の効率的なデトックスにはつながらない」ことを意味しています。しかし、だからと言って「ホットヨガ=デトックスに効果がない」と決めつけてしまうのは違うでしょう。

 

なぜなら、ホットヨガには発汗という汗からのデトックス効果の他にも、便秘改善という排便からのデトックス効果が期待できるからです。

 

先ほどお伝えした通り、人間が体内でデトックスをするチャネルの75%が排便となっているため、ホットヨガで便秘を解消することができれば、それによる十分なデトックス効果があると言えます。

 

もちろん、レッスン中やレッスン後にたくさん水分を摂ることが排尿につながることも考えられ、すると毒素排出チャネルの20%を占める、排尿によるデトックス効果も期待できます。普段から閉尿症状があり1日の尿量が少ない方も、ホットヨガで改善する可能性があります。

 

デトックスチャネル 体内の毒素排出の割合 ホットヨガによる改善の余地
排便 75%
排尿 20%
3%
その他(髪や爪など) 2% ×

つまりまとめると、以下のことが言えます。

ホットヨガのデトックス効果の有無
・ホットヨガの発汗促進によるデトックス効果はほとんどない
・ホットヨガの便秘や閉尿解消によるデトックス効果は期待できる

ホットヨガ以外でもデトックス効果を上げる食材を摂ろう

活性酸素を除去できる食材

活性酸素を除去できる食材

体内に存在する活性酸素が増えすぎると、生活習慣病や老化の原因となってしまいます。増えすぎた活性酸素を除去することによってシミやシワ、アルツハイマーなどといった老化現象を予防することができます。

 

活性酸素を取り除くデトックス効果が期待できる食品としては、ビタミンCを多く含んでいるイチゴなどの果物や野菜、ビタミンEを多く含んでいる大豆類が挙げられます。ビタミンCやEを十分に摂ることで、細胞の老化を防ぐことができます。

体内の塩分を除去できる食材

体内の塩分を除去できる食材

食品が持っている利尿作用によって体内の余分な塩分を排出することで、動脈硬化や高血圧といった現代人に多く見られる症状を防止することができます。

 

優れた利尿作用を持った食材としては、アスパラガスやキャベツといったものが挙げられます。これらの食材を十分に摂ることで、体内にたまった不要な塩分を排出するために必要な利尿効果を得ることができます。利尿効果を得るためには十分に水分を取ることも忘れないようにしてください。

排便を促すことができる食材

排便を促すことができる食材

何度もお伝えしているとおり、体内の毒素の排出のおよそ75%は排便によって行われています。そのため便秘を解消して老廃物を排出することによって、体内にたまっている毒素のほとんどをきちんと排出することができます。

 

排便を促してくれる食材としては、玄米や納豆といったものが挙げられます。これらの食品には消化を良くするために必要な栄養素や食物繊維が豊富に含まれているので、十分に摂ることによって排便を促進する効果が得られます。便通の改善は大きなデトックス効果につながります。

 

また、ホットヨガ前後の適切な食事について詳しく知りたい方は「ホットヨガ前後におすすめの食事!ベストな時間のタイミングやNGな食べ物を紹介!」もチェックしましょう!

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