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ホットヨガで筋肉がつくのはどうして?

ホットヨガをしていくうちに筋肉が付いたと実感している方もいるのではないでしょうか。実はホットヨガをすることで筋肉が付きやすくなるのには、ホットヨガを行う環境に理由があります。

 

ホットヨガを行う環境は高温多湿になっているので、筋肉も温まって柔軟性が高まります。そのため普段以上に大きく身体を動かすことができるようになり、普段は鍛えられないインナーマッスルも効果的に鍛えることができるということです。

ホットヨガで筋肉がつくのはどうして?

また、ホットヨガには様々なポーズがあり、ポーズごとに鍛えられる筋肉が異なっています。そのため全身の様々な部位の筋肉をまんべんなく鍛えることができ、普通は使わないような部位の筋肉もつけることができます。

 

さらに、ホットヨガは身体に負荷をかけるトレーニングではないので、無理なく続けやすいという特徴があります。無理な負荷をかけて怪我をしてしまったり途中で挫折してしまうことが比較的少ないので、初心者でも長期間継続しやすいエクササイズであるといえます。

 

自分のペースで続け、無理なく効果的に筋肉をつけていきましょう。ホットヨガで筋肉をつけるには週3,4回レッスンに行くことをおすすめしています。

 

ホットヨガに通う目的と通う頻度の関係についてさらに詳しく知りたい方は「ホットヨガはどのくらいの頻度で通うべき?目的別におすすめの頻度をチェックしよう!」もチェックしてみましょう。

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ホットヨガで筋肉をつけたくない人はどうすればいい?

ここまで読んで、「ホットヨガは筋肉がつくのはわかったけど、そんなにムキムキにはなりたくない・・」と感じた女性も多くいるのではないでしょうか。

 

安心してください。ホットヨガでは筋肉が肥大してムキムキになるという心配はありません。

 

筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルに分けることができますが、ホットヨガで鍛えられるのは身体の内部にあるインナーマッスルが中心になります。ホットヨガでは通常の筋トレのように、目に見えるアウターマッスルを鍛えて肥大化させることはありません。

ホットヨガで筋肉をつけたくない人はどうすればいい?

そのため、ホットヨガをすることでムキムキな身体になってしまうことはほぼありません。むしろインナーマッスルが鍛えられるので、引き締まったスリムな身体に近付くことができます。

ホットヨガで筋肉がつくメリット

体幹が鍛えられる

ホットヨガでは身体の姿勢を保つために必要な腹直筋や腹斜筋などのインナーマッスルが鍛えられます。そのため体幹が強くなり、バランスの取れた力強い身体を維持することができるようになります。

ゆがみが改善され正しい姿勢が身につく

ホットヨガによって鍛えられたインナーマッスルが身体をきちんと支えることができるようになるので、身体のゆがみが改善され普段から背筋の伸びた美しい姿勢をとれるようになります。

怪我をしにくくなる

筋肉や関節の動きを正しい形に戻すことができるので、身体の動きをスムーズにすることができます。そのため身体を痛めにくくなり、怪我をしにくくなります。

血行や代謝が上がる

ホットヨガによって関節を正しい位置に戻すことで、血液やリンパの流れを良くすることができます。血行や代謝が上がることで、血行不良やリンパのつまりによる体調不良も改善することが期待できます。

むくみが解消される

ホットヨガによって身体を温め、血行やリンパの流れを改善することができます。それによってむくみの原因となる水分や老廃物の代謝が良くなり、むくみを解消することができます。

内臓が正常な位置に戻る

インナーマッスルが鍛えられることで内臓を支える力が強くなり、内臓を本来の位置に戻すことができます。内臓の位置を正常にすることでお腹が出るのを防ぐことができ、便秘や肥満の改善にもつながっていきます。

 

その他、ホットヨガをすること自体のメリットについて詳しく知りたい方は「ホットヨガで得られる驚きの効果8つをチェック!」をチェックしてみましょう。

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ホットヨガで筋肉痛になったときの対策は?

ホットヨガでは全身の様々な部位の筋肉を鍛えることになります。そのため普段使わないような筋肉を使うことになり、筋肉痛になることがあります。

 

急に筋肉に負荷をかけると筋肉痛の原因となるので、ホットヨガのレッスンの前にはしっかりと準備運動をしておくことが大切です。

ホットヨガで筋肉痛になったときの対策は?

もし筋肉痛になってしまったら、できるだけ早く治すよう心がけましょう。栄養補給としてはビタミンBやたんぱく質を十分に摂っておきましょう。ビタミンBの中でもビタミンB6はたんぱく質合成の働きを担っており、食品ではかつおやまぐろなどの赤身の魚に多く含まれています。

 

レッスン後に痛みを感じたら、冷水やスプレーで痛みを感じる部位を冷やしておくようにしましょう。20分間冷やしたら5分ほど時間をおいて、再度冷やすことを数回繰り返すようにしてください。

ホットヨガで筋肉をつけたい人におすすめのスタジオ

カルド

ホットヨガカルド

おすすめしたいスタジオのひとつがカルドです。カルドはホットヨガのプログラム数が他スタジオよりも多く、合計38種類のプログラムが用意されています。

 

当然インナーマッスルがしっかりと鍛えられるパワーヨガのプログラムも用意されています。筋肉質な引き締まった身体を手に入れたいという女性を中心に人気のプログラムとなっていますので、希望される方はインストラクターに相談の上、チャレンジしてみることをおすすめします。

 

さらにカルドの各スタジオにはジムも隣接しているため、筋肉を積極的につけたいという人にぴったりのスタジオです。筋トレをしてからホットヨガに取り組むことで、より効果的に脂肪を燃焼することにもつながります。

 

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カルドの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「カルドはクレームが多い?口コミ評判は悪いのか、実際にホットヨガ体験して確かめてみた!」をチェックしてください。

LAVA(ラバ)

ホットヨガLAVA

もう一つ筋肉をつけるのにおすすめのホットヨガスタジオがLAVA(ラバ)です。LAVA(ラバ)には全国各地に合計410店舗以上の店舗があり、店舗数は全国でダントツ一位のスタジオになっています。

 

店舗数が多いため、自宅や職場の近くにある店舗を選んで気軽に利用することができます。ホットヨガで筋肉をつけるには週に3回程度レッスンに通うことが大切なので、LAVA(ラバ)の店舗数の多さや駅近という立地の良さは、定期的に通うには重視すべきポイントです。

 

また会員専用の「ヨガショート」という30分の短時間レッスンも用意されているので、空いた時間を使って定期的にホットヨガに通って筋肉をつけたいという人に向いています。

 

会員は28種類のプログラムから、体験レッスンは13種類のプログラムの中から選ぶことができるので、目的や体力に合わせて自分に合ったプログラムを相談してみるとよいでしょう。

 

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LAVAの詳しい口コミや評判ついて知りたい方は、「LAVA(ラバ)の口コミ評判は悪い?ホットヨガ後の勧誘がやばい、悪質って本当?」をチェックしてください。

 

おすすめのホットヨガスタジオについてさらに詳しく知りたい場合は、「ホットヨガスタジオ・教室おすすめ人気ランキング!大手7社を徹底比較!」をチェックしてみましょう。

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